スマートフォンを使うようになって1年になりました。それまではいわゆるガラケーを使用し、軽量で片手で操作しやすいものを長年使っていました。

長年同じものを使っていたので、ボタンが剥がれて押しにく くなったり、LINEなどのアプリが使えなかったり、様々な問題が出てきました。

そこでスマートフォンの購入を考えたのですが、夕ップやスワイプなど操作が出来ないため、スマートフォンは使えないとあきらめていました。

しかし、調べてみるとAndroidのスマートフォンにはUSB端子があるので、USB接続の機器を使用可能なことがわかりました。

これなら普段パソコンをやる時に使っているリングマウスが使えると思い、スマホの購入を決め、2014年11月にスマホを購入しました。

Androidのスマホにあるのはmicro USB端子で、リングマウスはUSB端子での接続なので、micro USB端子をUSB端子に変換するアダプターを介してマウスを接続し、使用しています。(写真①)
suma1
スマホを購入してからも①べツドで仰向け②べツドで横向き③車椅子に乗った時といろいろな場面でスマホの固定などにいろいろと工夫が必要で、家にあったものや新しく購入して、今では快適にスマホを使っています。

今回はそれぞれの場面でどのようにスマホを固定しているか、紹介したいと思います。

suma2
①べッドで仰向け(写真②)病院のリハビリ科で紹介してもらって、購入してあったタブレツト用のアームスタンドを使っています。

これは3閨節アームになっていて、高さや向き、奥行きを自由自在に調整して固定できるため、仰向けでべツドに寝た状態でもスマホを使用することできます。

 

suma3
②ベッドで横向き(写真③)これも以前購入してあったスタンドを利用しています。このようなスタンドは100円ショツプでも売られているものです。

suma4
③車椅子に乗った時(写真④)これはスマホを購入してからネットで購入した車載用ホルダーです。

車椅子のテーブルに吸盤でしっかり固定できます。これも画面が見やすいように角度調整できるためとても便利です。

スマホはパソコンよりも手軽で、いろいろ調べたり、ゲームも楽しめたり、車の中でナビとしても利用出来て、本当に便利なので、もっと早くスマホにすれば良かったなと思いました。

スマホは無理!とあきらめている方、エ夫次第で快適にスマホを使えるようになると思いますので、是非参考にしてみてください。

【会報133号会員の声】

工夫次第でスマホが使えます。あきらめないで日々の生活を豊かにしましょう!ポジティブな声ありがとうございました。